ランジュヴァンの日記

langevin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 07日

ランジュヴァンの礎

神戸にあるその店は昨月末、足かけ42年の歴史に幕をおろした。
店の名は「人形の家」。

f0221137_121863.jpg

f0221137_1213377.jpg


その名の由来はノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセンによって書かれた
「戯曲 人形の家」。


扉を開けると洒落た空間が目に入る。

f0221137_1225350.jpg



迎えてくれたのはオーナー、TDJの父上、公忠さん。

f0221137_1222175.jpg


「息子の紹介ですか。そう言えばこの間も息子の紹介て言うて来てくれはった方が
いましたわ。その方めっちゃ美人でした。
そう言えばその方が来られる前の日に
男の方から電話ありましてな。『営業時間は?』と聞かれました。」

「それ、私です。」と言うと

「そうでしたか、それはそれは。」


f0221137_1234754.jpg


スコッチのロックをいただきながら今も第一線で活躍するテナーサックス奏者でもある公忠さんと
音楽の話で盛り上がる。


「最近はメローなジャズが好きでね。パンチの効いたジャズもいいんですが
メローなジャズがやっぱりええです。
だから店もこんな曲かけてるんです。これからまた音楽で稼ぎます。」

そして、
「28日で店閉めますねん。息子から聞いてはりませんか?」

「まぁ。」

f0221137_123928.jpg



私がそう答えると公忠さんはTDJが少年の頃の写真を手に取り話を続けた。

「随分前に家内と息子の店に行こうとして電話を入れたら『満員や』って言われてね、
まだ一度も行ったことないんですわ。
ほんまに満員ですか。まぁ息子も人付き合いがいいから。
だから皆が店に来てくれはると思うんですけど。きっとそうです。
飲み過ぎで体壊さんかったらええんですけど。
このあいだね、小遣いくれましてん。会長が『TDJから小遣い』って。
ものすご嬉しかったですわ。涙出ました。」

「会長って奥さんですか?」

「そうです。ほんで会長が『大事な話がある』と言うんですよ。
離婚してください、って言われんのかな、とびくびくしてたんですけど、
結局は『店赤字やからもう止めて』って。
その時ほっとしてすぐ思わず『はい!』って返事しましたわ。
会長に離婚されたら生きていけませんわ。

光熱費が高くて儲かってませんでしたから。もうTDJも立派になったことですし。
ワインバーなんて3年もつかどうか。大変な商売やと思います。
つぶれたらここでやったらええ。その時は私がここで料理しよかと思います。」

「ランジュヴァンはこれからも愛され続けるワインバーです。
TDJはすごい人望ですよ。だからこそお客さんがひっきりなしに来られるんです。」

「そんなに流行っている店のオーナーになったんですか。そりゃよかった。」



「人形の家」にいた時間はほんのわずか。だがこのひととき。
この地での42年間全ての出来事、
それがランジュヴァンの礎になっていると感じずにはいられなかった。

f0221137_124081.jpg



わがまま客A
[PR]

by lange-vin | 2011-03-07 01:33 | Comments(0)
2011年 03月 06日

和 ☻

先週日曜日、ラグビー日本選手権の決勝、TVにかじりついて観てました!
サントリーサンゴリアス優勝!
三洋電機ワイルドナイツはこの名前のチームでの最後の試合、お疲れ様でした!

興奮冷めやらぬSAYAKA.Kです!

そして...
その日の晩
f0221137_1618582.jpg

カワイイロゴマーク、心斎橋の〜和 ニコさん〜にお邪魔してきました〜(=´∀`)人(´∀`=)



二階の席でしっぽりビールをいただきながら美味しいアテをつまむ、、、

f0221137_16181890.jpg

ポテサラ♡
なんでポテサラってみんなのアイドルなんやろ〜(*^o^*)

f0221137_16182321.jpg

お付きだし、あんかけでたまらなくウマい!

f0221137_16182795.jpg

スナップえんどう。
大好物!!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

f0221137_1618294.jpg

エビパン〜♪
メチャメチャおいすぃ〜♡

f0221137_16183024.jpg

レバーパテ!
これまためちゃウマ!
お酒すすむ、すすむ♪(´ε` )

もっとイロイロ食べたけど、食べるのに夢中で写真撮るん忘れました(笑)


気のいいスタッフさんばかりのキッチン和さん!
ありがとうございました〜\(^o^)/
[PR]

by lange-vin | 2011-03-06 00:51 | Comments(0)