ランジュヴァンの日記

langevin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 17日

桜も散る季節だというのに、肌寒い日が続きます。ランジュヴァンをオープンして昼夜逆転の日々。
春を感じず季節が変わる事に寂しさを感じていましたが、そんな僕にも春を感じる事がありました。
母の誕生日を兼ね草喰なかひがしさんへ、友人の計らいから予約が取れ行って参りました。
f0221137_17531016.jpg

川岸に生えているタンポポや野草。山から摘んできた山菜。身近にあり決して贅沢な食材ではないの
ですが、なかひがしさんの技と勤勉さを感じ、そして食材を心して頂くとゆう事を思いださせてくれる食事でした。
余韻を残しつつ銀閣寺へ、歴史ある建物の中でひときわ目についたのが青々と茂る苔。意識しないと
目にとまる事がないのですが苔のおかげで歴史建造物が、木が、そして池の中の鯉までが、
いっそ美しく見え
自分も苔のようなサービスマン。人になりたいと思える1日でした。
なかひがしさん有難うございます。
f0221137_18185679.jpg

[PR]

by lange-vin | 2010-04-17 18:21 | Comments(0)
2010年 04月 12日

男どうしの休日

昨日の休みはいつも会っている志摩シェフと勉強を兼ねて心斎橋のビストロ
プティカッセさんへ。
日曜日なんで落ち着いていると思いきや店内は満席でした。
長岡シェフとマダムお二人できりもりされているお店なんですが、オーダーが
通ってから一から仕上げる料理と段取りよく仕事をこなすマダムを見てすぐに
理由はわかりました。営業時間が長くお疲れだと思うのですが二人のチームワークが
バッチリで非常に居心地の良い空間!料理は軽くもなく重くもなく沢山食べても全然
疲れませんでした。まじめって素晴らしい!自分も頑張ろ!!
f0221137_192013.jpg
f0221137_19204216.jpg
f0221137_19231357.jpg

ご馳走様でした!!

その後は二人で朝まで・・・ やっぱり誰か止める人いないと駄目ですね~
[PR]

by lange-vin | 2010-04-12 19:03 | Comments(0)
2010年 04月 08日

シャブリ

ふらっと立ち寄ってくれた羽山シェフとワイナートの話からシャブリの話へと・・・
シャブリ大好きです!店にも沢山あるのですが僕も座って飲みたかったので
飲みに行くことに。よいシャブリを求め兄貴マツケンの店へGo
f0221137_2033092.jpg

ありました。良いシャブリ。
ヴァンサンドーヴィサ シャブリラフォレ06。
思ったよりボリュームがあり筋肉質それでもやはりアフターであの香り!
なんと言うか冷たい石の乾いた香り!これがなければシャブリじゃないんですよねー
羽山シェフもやっぱり好きやって~
マツケンさんご馳走様でした。
[PR]

by lange-vin | 2010-04-08 20:12 | Comments(2)
2010年 04月 07日

久々の贅沢

 僕もワインを伝える仕事としているので、プライベートで世間一般から言われている高級ワイン
というやつを飲みたくなります。たまの贅沢と勉強と自分に言い聞かせて・・・
皆様も車や家など高価な物を買う時に予算や性能など色々と悩むでしょう?
最終的に決断する時はセールスしてくれた人の知識や経験、そして人間性だったり。
そんなわけで信頼出来るソムリエとシェフがいる谷町6丁目のフレンチへおじゃましました。
f0221137_23132216.jpg

全部飲んだわけではございません。悩んだ結果ヴォギュエのアムルーズ84を。
オフヴィンテージですが生産者の力量と畑で選びました。
抜栓直後から開いた香り、時間がたつと甘み旨みで液体が一体感し最高!
f0221137_16284325.jpg

フォアグラのヴァプール。プリプリの食感、口に入れるとしっとり。旨み凝縮で
アムルーズとの相性バッチリでした。
f0221137_1633897.jpg

シャンボール王子にもご馳走になり最後はこんな感じに。
ご馳走様でした!!
[PR]

by lange-vin | 2010-04-07 16:36 | Comments(0)